もしかしたら。。。


本屋さんで、思わず手に取ったこの本。

f0092942_11403422.jpg


そうなんです、実は。


私、「片づけられない女」なんです・・・(T_T)


前からそういう「自覚」はあったんですけど<威張れたもんじゃありませんが(汗;;)

もしかしたら私も「ADHD」タイプなのかもしれない・・・。



「どうしても部屋が散らかってしまう」

「なぜか時間が読めなくて、悪気がないのに遅刻しちゃう」

「いったん一つのことに集中すると、ほかが見えなくなる」

そして、仕事がすすまなかったり、人に迷惑をかけたり、あげくの果てに

自己嫌悪に陥ったり・・・・・・。

       - 本文より引用 -




思い当たるフシが有り過ぎます・・・(ーー;)

でも、それは「病気」ではなく「脳の働き方のクセ」なんだそうで。

その「脳のクセ」を理解して、日常生活を気持ちよく過ごすための、

実用的な「生活のコツ」をつかみましょう、というコンセプトの本。


ちゃんと読んで、そのコツを掴みたいものです。。。







"Attention Deficit Hyperactivity Disorder"

とは、集中力、注意力、衝動性、多動性などを自分でコントロールしにくい
「注意欠陥多動性障害」のこと。
原因の一つに前頭葉部などに機能不全があると考えられており、SPECT
検査をおこなうと前頭葉や側頭葉などに一般群と比べて脳血流の偏りが
ある場合が多い。
ADHDは人口の5%前後にあるといわれ、当初、多動で注意力を保てない
児童の問題と思われていた。
しかし最近になって、多動は目立たなくなるものの、集中の持続や注意力
に問題が残っている成人の一群があることがわかってきた。
さらに、児童期から多動がないとか、完全主義が強いなど様々なタイプが
あるともいわれている。


     以上、櫻井公子著
     "どうして私、片づけられないの?
         毎日が気持ちいい! 「ADHDハッピーマニュアル」"より。




コドモの頃、「多動」なんて無縁、どっちかといえば「不動」なんだけど?(笑)

未だ100%解明はされていない模様で、なかなか判断は難しいね。
            <・・・って、専門医に診てもらって判断しましょう~!!
[PR]
by very-very178 | 2008-12-07 12:44 | 本のこと*